2023 卒団式!

 『2023年 菅レインボーズV.C.卒団式』

 令和5年3月21日、ついに今年もこの日が訪れました。
 今年度をもって菅レインボーズを卒団する6年生は5名。これまで一緒に体育館で汗を流して練習してきた仲間たちや、監督コーチともお別れです。
 卒団式では、卒団生がお世話になったお父さんとお母さんに向けて感謝の気持ちを述べます。その後はお父さんとお母さんから卒団生に心のこもったメッセージが伝えられます。
 子どもたちは照れながらも泣くことはないのですが、案外泣いてしまうのはお父さんです。その姿をみて、周りで聞いている他の大人たちもついついもらい泣きをしてしまいます。みんな色々ことを考えているんだなぁと感じます。

 卒団生のみんなに中学校に入ったら部活はどうするの?と聞いてみました。バレーボールを続けると宣言した子もいれば、まだはっきり決めていないと言った子もいました。でもどんな部活動に入ったとしても、菅レインボーズで学んだことは共通して活かせると確信しています。しっかり挨拶をして、自分の頭で考えて行動すること。このことはたびたびチームの中で言い続けてきました。
 

頑張れ、卒団生のみんな!

中学校に言ったら苦労や困難が待っているかもしれないが、菅レインボーズで叩き込まれたことを思い出して、負けずに乗り越えてほしい! 君たちならきっとできるよ。活躍を期待しています! 


 

 

 

2023年03月23日